製品開発

詳細を確認したいサービス名をクリックしてください。

省エネ照明(LED照明)

省エネ照明LEDとは

LEDとは(Light Emitting Diode)の略称で、「発光ダイオード」と呼ばれる半導体のことで、一般的に、直流電流を流すと発光する半導体の事を指します。

高い省エネ性や長い寿命が特徴で、従来の蛍光灯に変わる新しい照明として今注目を浴びているLEDですが、白熱灯や蛍光灯とは特性が異なり、即座に明るくなる事と直線的な光を放つ事が特徴です。 

半導体は熱に弱いため、放熱対策が寿命に大きな影響を与える要因になっております。LEDはその点に関して、発光面の裏側(背面)に大きなアルミ製の放熱板などを装着して熱を装置外へ放出し放熱対策を行っております。

また、低温下での運用では、従来の白熱灯や蛍光灯よりも安定性が高く、安定した光源を長い間提供してくれることでも知られています。
 

セルフのLED製品『SELDY』について

SELDYとは弊社で販売しているLEDの商品名です。弊社のLEDは他社のLEDと比べて優れている点がいくつかあります。
 

①EMI/EMC対策

EMI(Electro-Magnetic Interference)とは、「電磁波干渉」などと訳されます。
これは、電子機器(LEDなどを含む)が発する電波や電磁波ノイズが周囲の電子機器や人体に影響を与える事を指します。この電磁波ノイズ未対策品を使用する場合は、たとえばテレビやラジオにノイズが影響を与えてしまい、テレビの映りが悪くなったり、音声に雑音が入ってしまったりしてしまいます。

EMC(Electro-Magnetic Compatibility)とは、「電磁両立性」などと訳されます。EMIとは反対に、ほかの電磁波に対する耐性の事を指します。

弊社では、電磁ノイズの国際規格のCISPR15/22に準拠しているため、周りに対する影響を大幅に抑制されています。




 

②突入電流対策

突入電流とは、あまり耳にされた事がない言葉かも知れませんが、電源を入れた直後に通常使用する電流よりも多くの電流を必要としてしまう現象です。

車が発進するときに一番のエネルギーを使うという事は皆様ご存知かと思いますが、電気でも同じように、始動する際には通常よりも多くの電流が必要となります。この突入電流は、電気代が多くかかってしまう以外にも周辺機器に悪影響を与えてしまう場合があります。電磁ノイズと同じように、未対策品の場合には注意が必要です。

弊社のLEDは突入電流対策も行っていますので、安心してご利用頂けることが最大の特徴です。電源回路に対しても安心して使用できます。

ソーラーライト

夜間のRT-BOX周辺は、真っ暗で足元も見えなく危険な状況があります。
ソーラーライトを取り付ける事により、周辺を含めて明るくなります。
 

蓄光塗料

蓄光とは

蓄光とは、物質が光(紫外線など)をエネルギーとして蓄積し、ゆっくり放出する現象の事を指します。

紫外線以外のあらゆる光で蓄光物質は励起れいきされ、その蓄えた光エネルギーが開放される事で光を放つため、暗い場所で光る特徴があります。

その光は優しいほのかな光のため、燐光りんこうとも呼ばれることがあります。以前は夜光塗料という名前で呼ばれて呼ばれていましたが、最近では夜光塗料と呼ばれることは少なくなってきました。 

以前より、時計の針に広く使われていましたが、最近ではや非常用などに電源を必要としない光源として利用される事も増えてきました。
 

セルフの蓄光製品の特徴

特徴その1  ☑加水分解しない!!

今までの蓄光製品の場合、水中で加水分解してしまう事により、蓄光の効果は失われてしまいました。そのため、屋外や水気のあるようなところでは期待通りの効果を発揮することが出来ませんでしたが、弊社の蓄光塗料は加水分解しませんので、今まで使用を躊躇していたような水気がある所での使用にも最適です。

 

特徴その2  ☑施工が簡単!!

弊社の蓄光の場合、UV硬化タイプと水生タイプの2種類をご用意しています。UV硬化タイプの場合は塗布量によっても変わりますが、施工時間が最短で5分程で済むと言う事が最大のメリットです。今までの場合は、水生2液タイプが主流でしたが、その際は乾燥させるために長い時間が必要となっていました。弊社の製品ではそのような必要がなく、短時間で施工が可能です。

 

特徴その3  ☑残光時間が長い!!

蓄光塗料を塗布する膜厚によって輝度や残光時間を簡単にコントロールすることができます。弊社で販売する青色の発光をする蓄光塗料は、いままでに良く見かけた黄緑色に発光する蓄光塗料と比べて、残光時間が長い事が特徴です。光が当たる頻度が低い場所などの案内表示やノンスリップなどとして長時間発光することが出来ますので、最適な製品になっています。

PAGE TOP